お読みいただきありがとうございます。
もし、このブログに初めてお越しの方は、まず下記の記事から読んでいただくことをおススメします。
この記事は筆者の体験をもとに書いていますが、日時や細かな状況など、個人を特定される恐れのある事柄にはフェイクが混ざっておりますことをご了承ください。
9カ月ぶりのブログ更新
前回このブログに記事を書いてから、約9カ月ぶりの更新となりました。
気がつけば、2021年も2月を迎えておりますが、私もどうにか生きております。
久しぶりの更新を思い立った理由は、年明けからいくつか記事へのコメントを頂いたからです。こんな不名誉、かつ場合によっては他人様を不快にさせるようなブログでも、読んでくださる方がいらっしゃるのはありがたいことです。
コメントを頂けたことで、私自身、自分の犯した罪を思い返して再度反省し直すこともできましたし、それ以外にもいろんなことを深く考えるきっかけをもらいました。
ストレートなご批判、応援、共感…と内容は様々でしたが、どのコメントにも、自分の起こした事件について再考し、自省する機会を頂けました。おかげさまで、今のところ再犯することなく生きております。
あらためまして、コメントを頂きましたみなさまに感謝申し上げます。
まずは、この9カ月間の私の生活事情の変化について書きたいと思います。
ここ9カ月間の生活事情
就職活動の状況
結論から先に申し上げますと、未だ正社員としての内定を頂くには至っておりません。
成功談を求めてこの記事を見られた方には申し訳ありません。
厳しいですが、これが現実なのだと思っております。
就職活動を始めてから、すでに350社以上の企業に応募しました。
以前書いた記事(>>>逮捕で失ったもの、残ったもの)で80社受けたと書いたことがありましたが、あれから+270社くらいになると思います(途中から正確に数えるのを諦めてしまいましたが、転職エージェントのマイページにのこっている履歴を見ると、おおよそそんなところです。)
こうした結果になっているのは、もちろん逮捕歴が大きな要因です。
ですが、転職活動を続けるうちに身に染みたのは、自分がいかに「市場的価値」が低いかということです。
ニッチな世界にいたので覚悟はしていましたが、想像以上でした。
例えは悪いかもしれませんが、大学受験をするのに副教科の点数ばかり高くて、肝心の英語とか数学とかは並みかそれ以下…というところでしょうか。
それにプラスして逮捕歴があるわけですから、絶望的というわけです。
ただ、これは私という逮捕経験者の一事例であって、しっかり社会復帰されている方もいらっしゃいます。
このブログでも、キリオさんのブログはご紹介しました。
また、ツイッターで知り合った方の中に、逮捕から社会復帰を果たされた方もいらっしゃいます。
やはり最短で社会復帰を目指すならば、このように成功されている方の例を参考にしながら、再就職を勝ち取るのがベストだと、今でも思っています。
ちなみに、コロナの影響は少なからず受けていると思いますが、コロナ前に就職活動を始めたわけではないので比較はできません。
WEB面接が多くなり、交通費等の負担は減りましたが、回線の不具合などで途中で切れてしまったり、あるいはこちらの熱意を伝えにくかったり…といったことは経験しました。
経済的状況
こちらも結論から申し上げますと、貯金が底をつきました。
財産を全部処分したうえで、弁護士費用・示談金などの必要なお金を支払い、残った貯金と失業給付で何とかしのいできましたが、もちろん限界が来ます。
こういう状況ですので、アルバイトをしています。
アルバイトの面接だけでも、7つくらい受けました。
以前の記事(>>>逮捕後の生活の必要なもの)で、アルバイトよりも転職活動に専念すべきと書きました。
基本的にそのスタンスは変わらないのですが、私はすでに転職活動に掛ける時間を十分にもらってきました。
転職エージェントさんのお世話にもなりながら取り組んだにも関わらず成功できないのは自分の力不足であると痛感しましたので、正社員への転職活動についてはある程度ケリをつけました(完全にやめたわけではありませんが)。
ちなみに9カ月前に夫婦で済んでいたマンションは引き払い、今は私の実家にいます。
両親に最低限の生活費を払っていますが、もちろんアパートを借りるよりは断然に安いですし、いろいろ助けてもらっています。
妻もパートを掛け持ちして働いてくれています。
こういう状況の中で、私もいつまでも無職でいるわけにはいきませんでした。
今は何とか最低限の暮らしを維持しつつ、私の稼いだお金はできる限り妻のために使うか貯金に回そうと頑張っています。
精神面での変化
アルバイトを始めたことは、私の精神面には好影響でした。
毎日毎日求人とにらめっこをし、面接の準備をし、大量に送られてくるお祈りメールを開封するのは、自業自得とはいえ辛いものがありました。
何より、働いてもいないのに毎日飯を食っている自分が情けなく、家族に申し訳ない気持ちで一杯でした。
もちろん、今働いていると言ってもアルバイトですし、遠い先の見通しは何も立っていません。
将来的な不安は何も解決されていませんが、不器用な私には、こうしてとりあえず社会に一歩踏み出すことが必要だったのかもしれません。
ですが、社会に出るということは、再犯のリスクを増やすということでもありました。
ここまで自省・自制してきたつもりですが、いつの間にか、普通に社会生活を送り始めている自分がいました。
そんなとき、タイミングを計ったようにこのブログにコメントをいくつか頂きました。
まるで、「ちゃんと社会に出る覚悟はしたのか?」「二度と同じ過ちをしないと誓えるか?」と問いかけられているようでした。
コメントを頂いたことで、再度、自分の過去の記事を読み直すきっかけももらいました。
そして、もう二度とあの時の自分には戻らないという気持ちを強くすることができました。
そうしたこともあり、またこうして記事を書いております。
今、この記事を読んでくださっている方、このような自分勝手な理由に付き合わせてしまい、申し訳ありません。
実名報道の影響について
さて、最後に実名報道の影響について書いてみたいと思います。
これは私自身の変化ではないのですが、実名報道の当事者の一つの事例として参考になることがあればと思い、書いてみることにしました。
私が実名報道に至った経緯は、下記記事ですでに触れました。
状況を要約すれば、地方版ではありましたが新聞・テレビなどで報道され、複数の個人ブログにそれらの記事転載を元にした記事を書かれました。
実名で検索すれば、検索の1ページ目にそれらがずらりと並んでいる状況でした。
ツイッターやFacebookはやっていませんでしたので、それを特定されることはありませんでした。
前回の記事から9カ月が経った今、実名検索だけでは1ページ目には上がってこないようになりました。
もちろん、実名+「逮捕」や実名+「地名」などで検索するとすぐヒットしますが。
ということで、調べる気がある人が調べればすぐに逮捕の事実が出てきますので影響は続いていますし、この先も永遠に続くと思いますが、少しずつその影響は薄れているように思います。
逮捕当初は逆SEOなどの措置を講じることも考えましたが、結果としては時間の経過とともに検索順位は下がっています。
これは、ツイッターやFacebookに飛び火しなかったことや、私の名前がそれほど特殊でなく、割と同姓同名の人や似たようなお名前の人がネット上に存在することなどの条件が重なっていることも要因だと考えられます。
以上、個人的な体験談にはなりますが、ご参考までに。
駄文・長文、失礼いたしました。
コメント
コメント一覧 (82)
実は私も逮捕歴があり、罰金刑を受けています。
主様と異なるのは、私は幸いにも実名報道されなかったことです。地方紙に何某県何処町の◯歳会社員とだけ載りました。仕事も、実名報道されずに会社に被害を与えなかったということで、出勤停止処分で済みました。とはいえ、逮捕された事実は会社は知っていましたから、会社には居づらくなり、出勤停止中に転職活動をして内定を勝ち取り、今は別の会社で普通に働いています。もちろん、今の会社は私が逮捕されたことは知りません。ただ、私は家庭を失い、ほとんど天涯孤独な身になっています。
逮捕されたことよりも、実名報道されることが本当にキツいですよね。実名報道は公開処刑に等しいです。私は実名報道されてしたら自死していたかもしれません。
主様には頑張って下さいとしか言えないですが、一か八かでも、ネットの実名報道を消してくれる業者に依頼してみてはいかがでしょうか?ネットに載ったことが消えたら、逮捕されたことは分かりません。
やり直し人生
が
しました
前科者です。お返事ありがとうございます。
私が本当にきつかったのは、妻との離婚調停でした。
いくら私が有責とはいえ、妻の要求は不当に高く、裁判官、調停委員、弁護士の皆さんが引いていました。調停では私が有責にも関わらず、裁判官や調停委員の心証は私の方が良く、裁判官や調停委員がうまくまとめてくれて離婚に至りました。
もともと妻との仲は冷え切っていて、調停で妻の本性が分かったので、妻と離婚したことに未練は全くありません。妻に支払った財産や慰謝料が結構な額でしたので、それが痛かったですが、金がなくなってもまた働いて稼げばいいと前向きに考えています。
幸いにも、今は別の職場で働いていて、自分のキャリアアップと給料アップのために転職を考えています。もちろん、履歴書に罰ありと書きません。実名報道がされなかったので、一般人に前科を知られる恐れはほぼ皆無です。
あと、週末土日のどちらかにバイトも始めました。
失った財産を少しでも回復して、目標は家をまた建てることと再婚することです。
やり直し人生
が
しました
前科者様
お返事ありがとうございます。離婚調停、相当に大変だったこととお察しいたします。
私は離婚には至りませんでしたが、妻・家族以外の多くの人が逮捕により離れていきました。信頼を寄せてくれていた人からも、冷たくあしらわれました。音信不通になってしまった人もたくさんいます。でも、それが普通なんだと思います。
だからこそ、今、変わらずに接してくれる人、周りに残ってくれている人を大切にしようと思っています。
仕事をする上では、逮捕されたことを知られなければそれでよいのかもしれません。でも、共に生活をしたり、私生活を支えてくれたりする人に対しては、そういうわけにはいかないと思います。
再婚することが目標とのこと、とても良い目標だと思います。遠くからですが、成就することを祈っております。前科者様の過去もすべて受け入れてくれるような、素敵なパートナーにいつか出会えるとよいですね!
差し出がましいコメント、失礼いたしました。
やり直し人生
が
しました
ブログ拝見させていただきました。
私は、過去3度盗撮で警察のお世話になり、先月4度目(前回は12年前)の逮捕となりました。やめたくてもやめられず、今更ながら自分は性依存なのだと認識し、性加害者対象の治療施設にお世話になる予定です。
幸い実名報道はなかったのですが、10年勤めている会社の方からは自宅待機を命じられています。検察の処分結果次第で会社の処分も変わるかと思います。(被害者の方とは示談成立)復職できるとしても、状況により退職することも考えており、自分を責める毎日です。この事がきっかけで、妻が弁護士を立て現在離婚協議中です。元々妻とは上手くいっている状況とは言えず、さらにこのような事をしでかしてしまった為、離婚合意しています。息子に今後会えるのか辛い日々ですが、本当に自業自得だと思います。情けないですが、今は両親・兄弟に支えられながら過ごしています。支えてくれる家族の為、息子の為、必ず人生を立て直そうと思い、あらゆる情報を探していたらこちらのブログにたどり着きました。
絶対にやってはいけない犯罪行為というのは大前提ですが、同じように苦しんでいる方々と情報を共有し、共に頑張っていけたらと思っています。
長文失礼致しました。
やり直し人生
が
しました
ぴーまー様
はじめまして。コメントありがとうございます。
月末少し立て込んでおり、お返事が遅れまして申し訳ありません。
コメントはしっかり読ませていただきました。
「やめたくてもやめれれなかった」というお気持ち、身につまされる思いです。
私も盗撮行為に及んでいたときは、盗撮したい衝動を自分で押さえることができませんでした。逮捕されたとき、人生が終わったと思ったと同時に「やっと盗撮をやめられる」という不思議な安堵も覚えました。
今は、もう二度とあの留置場やましてや刑務所には行きたくはありませんし、家族の悲しむ顔も絶対見たくはありません。その一心で、人生をやり直そうと頑張っているつもりです。
ぴーまー様も会社に10年も勤められ、奥様もいらっしゃり・・・という状況からお察しすると、人生をやり直そうと懸命に生きてこられたのではと思います。前回の逮捕の時とは違って背負っておられたものも大きくなり、その分失ったものも大きかったのでは・・・とも、勝手ながらご想像します。
それでも、まだ支えてくださるご両親・ご兄弟がいらっしゃるとのこと。これが最後のチャンスだと思って懸命に生きる以外はないのかなと思います。(もちろん、私自身も含めて)
性加害者対象の治療施設に通われるとのこと、それがきっかけでぴーまー様の人生が良い方向に進むことを願っております。私は病院に通って治療を受けましたが、やはり意味のあるものだと思います。一人でやめることのできないものならば、情けなくても恥ずかしくても誰かに頼ってでも、盗撮をやめる方法を考えるべきなのかなと思います。
仕事のこと、離婚のこと、息子さんのことなど悩み・不安は尽きないと思いますが、ひとつずつ向き合っていってくださいね。私もまだまだやり直しの途中ですが、お互いに頑張りましょう。
やり直し人生
が
しました
ただ、元々は女性の私物に異常な執着があり、特に靴やサンダルは隙が多く悪戯をしやすかった為、それが巡り巡ってつま先に関心が行ってしまったようです。
今は職場の同じ作業場の女性の手袋に異常な執着があり、休憩時間などに置きっぱなしになっているその手袋を見る度に盗撮をしていたときと同じスリルを感じています。同じ種類の手袋を買って入れ替えようなどと考え、思考の大半がその行為の計画に没頭してしまいます。実際、2回ほど取り替えてしまいした。以前に女性のヒールを取り替えて捕まった人がいたので、やってはいけないことだと思っているのですが、なかなか思考を切り替えられません。監視カメラも微妙に見えるか見えないかの位置だし、もしかしたら人に見られるかもしれないという観点を何度も自分に言い聞かせています。またやってしまうかもしれないという想いから職場に行くのも憂鬱です。長文失礼しました。
やり直し人生
が
しました
はじめまして。コメントありがとうございます。
全文読ませていただきました。
「思考の大半がその行為の計画に没頭」という部分、私自身にも身に覚えがあり、その状態から一人で抜け出すことの難しさもわかります。私も盗撮で得られるスリルにどっぷりハマってしまい、どうすればもっとうまく撮れるだろう・・・など、今思い返してみれば最低としかいいようのないことに多くの思考と時間を費やしていました。
結果逮捕され、それまでに得ていた多くの財産(人もお金もモノも)を失い、家族に支えられながら何とか生きている状況です。
コメントを読ませていただいた限り、ご自身の行為が異常なことだと受け止めておられるのかなと思いましたし、だからこそこうやって赤裸々にお書きになられたのかなと思います。
私自身の経験からいえることは、これをきっかけに、ここに書かれたことを面と向かって正直に誰かに話してみてもらいたいなと…。
知り合いが難しいのであれば、心療内科でもいいと思います(すでに受診されているようならすいません)。
自分一人で抱え込んでいるうちは、絶対にやめることはできないと思います。
私自身は、妻にこれまでのことを話し、このブログも読んでもらい、またこうして誰かからブログにコメントを頂くことで自分の過去の過ちに何度も向き合って、何とか抑止力にしています。
自分一人でやめられるなら、とっくにやめていると思います。
誰かの力を借りてくださいね!
「捕まってないだけの男」とご自身で名乗られているところに、すべてが詰まっているようにも思います。
被害に遭われた方がすでにいらっしゃいます。これ以上増やしてはいけないはずです。
やましい気持ちを持つこともなく、堂々と職場に行ける日が来ることを願っています。
盗撮で逮捕された私が偉そうなことばかり言ってしまいました。
気分を害されましたら申し訳ありません。
やり直し人生
が
しました
私も種類は違いますが条例違反で捕まり、実名報道をされました。主様と同じく、勾留請求は却下されたので在宅事件になっています。
今は検察からの呼び出しと職場の処分を待っているところでとても不安な気持ちでいるところです。主様の記事を読み、同じような経験をして苦しみながらも進んでいる人たちがいるんだと思い、自分も立って歩かなきゃいけないんだなと心を強く持つことができました。
恥ずべきことを犯してしまい、死んだ方がマシだとも思いましたが、それでも支えて手を差し伸べてくれようとしてくれる人が居ることに感謝する毎日です。
少しでも前を向いて、時間をかけてでもその人たちに恩返しできるようにしていきたいなと思っています。
やり直し人生
が
しました
やり直し人生
が
しました
私も盗撮をしました。逮捕だけは免れ、現在処分を待っています。
主様のブログから、人生をやり直す勇気をいただきました。ありがとうございます。
このブログは私にとって再犯防止になりそうですので何度も拝見しに来ます。
やり直し人生
が
しました
やり直し人生
が
しました
私の場合は、現場の施設に仕事で訪れていたこともあり、職場にも通報されました。ある日仕事中に上司に呼び出され、管理職の並ぶ前で詰問され、私が認めたところで警察に引き渡されました。外で警察が待っていましたから、警察と職場が打ち合わせていたのだと思います。
やり直し人生
が
しました
場所は関係ないと思います。
捕まった経験がある身からすれば、そうそう逃げ切れるものではありません。
犯罪をすれば捕まります。当たり前ですけど。
やり直し人生
が
しました
まあ初犯で無職だったし実名はなかった。
ただまあ普通に再起すりゃ良いと思うわ。
別に普通に生きてても給料なんてみんな安いし俺もそう。なんも前科ないやつでもブラック会社で鬱になって自殺するやつもいれば、真面目なやつでも能力なければ低賃金なのが今の日本。新卒失敗すると終わるからね日本は。俺も失敗した組。
だけどまあ別に死ぬことはねえし、何回失敗したとしても別に餓死することはないんだから気楽にいきゃいいんだよ。俺も昔のことや嫌なことは酒のんで忘れることにしてる。
やり直し人生
が
しました
コメントしている人間含めて、クソすぎる。盗撮している側は軽い気持ちかもしれないけど
された側はトラウマになったり外に出れなくなったり心にものすごい傷が残るんだよ。
他人の人生に悪い形で干渉して傷つけたんだからやった側の人生に制約が課されるのは当然でしょ。
報道された名前を消してほしい?やることやって逮捕されたのに罪と向き合ってないじゃない。
ブログ主が幸せになってほしいとは思えない、絶対に。被害者の心を思えば。
あなたが幸せになっても誰も救われない。ブログ主より被害者の方が何億倍も苦しんでる。
服役したからって終わりじゃない。肝心の被害者に償ってない。
あなたが幸せになったら、被害者があまりにも可哀そうだ。
ブログ主が、死ぬまで不幸であり、救われない人生であることを切に願う。
やり直し人生
が
しました
実名報道されなきゃぶっちゃけ前科がつこうが誰にもわかりませんからね
私も逮捕されて全国ニュースで実名報道されました
しかも結果不起訴
警察はマスコミが勝手にやった事だと言っています
もう人生無茶苦茶ですよ
しかし食っていかねばならないので
とある手段を使って別名での口座を作って
別名で働いています
個人事業主なので身分証も提出せずに
今はなんとかなってますが
会社員ではキツイですよね
奥様がいるなら離婚+再婚で婿養子として名字を変えましょう
それだけで支障は全く無くなるはずです
実名報道はリンチです
なぜ実名報道をされた人だけが永久に不利益をくらわなきゃいけないのか
全く理解できません
やり直し人生
が
しました
私も盗撮をした人間です。しかも職場内での盗撮で、複数名に複数回行っていました。
先日カメラが発覚してしまい、そのカメラについて相談されている様子をみて、自分から名乗り出ました。
ブログ主様の盗撮に至ったまでの経緯が私とほぼ似通っており、途中でやめることができなかった原因も
おそらくブログ主様が書かれているような状態であったためだと思われます。
もちろん職場からは懲戒処分を受け、退職に至りました。
現在は警察からの2度目の事情聴取待ちです。
押収されたPCやデータからおそらく余罪なども追及される事でしょう。
今後のことが不安で怖くてたまりません。
やり直し人生
が
しました
たつお様、コメントありがとうございます。
お気持ちお察しいたします。私も在宅事件になり、解雇になった前職の後処理で職場から酷い扱いを受けたりして(もちろん迷惑をかけたので自業自得ですが)つらい時期もありました。
その中でも被害者の方への謝罪と示談手続き、警察での取り調べなど事件の解決に向けて自分のできることを1つずつやっていました。
また、心療内科に通い始めたりもしました。私も事件のことを思い出し、死んだほうがマシと思うこともありましたが、クリニックの先生にすべてをさらけ出すことで楽になる部分もありました。
規則正しい生活もやはり重要だと思ってました。生活が乱れると心も乱れてしまいますし。
奥様、お子様とも完全に離れてしまったわけではないご様子ですし、壁は大きく多いですがお子様のためにも前を向いてがんばってください。
まずは事件が法的に解決するまで、目の前のことを1つずつやっていきましょう。微力ながら応援しております。
やり直し人生
が
しました
こんな内容が世の中に出ることに賛否はあるのかもしれませんが、私は救われました。
親しかった人が、主様と似たようなことで逮捕されました。学友だったのですが、本当に逮捕は突然で、その人が急に亡くなってしまったかのような苦しさに襲われています。
被害にあった方のことを思えば、その友人庇う気持ちを抱くのも間違いなのかもしれないと思います。ですが、その人の全てが犯した罪だとは思えず、今はまた会いたいという気持ちでいっぱいです。
友人はいま起訴され裁判を待っています。手紙を書いたり、連絡をしたり、何とかコンタクトを取りたいのですが、ただの学友という立場ではそれが難しいです。ご家族へのコンタクトも、気が引けます。
その友人は独身なので、出所した時の孤独とどのように向き合うのかが、心配でなりません。実名報道もなされているため、色々とかなり厳しい状況にあります。微力でも良いので、友人の社会復帰の力になりたいと思ってます。
そこで、主さんが周りの知人にされて嬉しかったこと等をぜひ教えていただければ嬉しいです。
友人は、孤独でプライドの高い人でした。でも心根のあたたかな人間です。外に出てきて自死する可能性が高いと勝手に考え、心配しております。
やり直し人生
が
しました
実は私も今同じ事件で在宅にて進められている状況です。
被害者の方には示談交渉にて誠心誠意お詫びの気持ちをお伝えさせていただいております。
まだ検察の処分は出ておりませんが、務めていた会社からは懲戒処分を受けました。
転職活動ではことの経緯をすべて正直にお話をしておりますが、当然上手くいきません。
どこまで正直にお話をするべきなのか、隠せるものなら隠して進めていきたい。
誰に相談をしても、ネットを漁っても答えは出てきません。
幸い実名報道はされておりませんが、先の見えない生活に不安な毎日です。
償いの気持ちも込めて再び社会に貢献していきたい。
この気持ちは叶わないのでしょうか...。
やり直し人生
が
しました
現在、犯罪を犯し逮捕されてからまだ検察呼び出し前の段階です。
ブログの存在に感謝します。
ただ、僭越ながら『はじめに』を読んで、一点だけ引っ掛かった素直な気持ちをお伝えさせていただくと、捕まっていない人に、自首を勧める必要はないのではないかと考えます。
警察は基本『事件がある=捜査して証拠書類をそろえて検察に送検する』のが仕事です。今まで被害に遭ったことに気づいていない人に対して、『あなた盗撮されてましたよ』と伝え、場合によっては盗撮された動画像を見せて『あなたで間違いないですか』と確認したり、立件するために被害者を写真撮影をしたりと、自首による立件が被害者に心の傷を与えることになり得ます。
もちろん、盗撮した本人が悪いです。罰も受けるべきだとは思います。
ただ、『自分の罪を清算し、今後やらないようにするため』に、被害者の心の傷を作りにいく、というのは違うのではないか、と考えるのです。
なので、自分が逮捕されていなくても、このブログに行き着いた人には、
被害者を増やさないために、今すぐカメラレンズに傷をつけたうえで、専門外来を受診することを勧めてあげてほしいと考えます。犯罪を犯す人の後ろには、その人を信じているたくさんの無罪の人がいます。被害者の方ももちろんですが、それらの自分を信じてくれている人たちが、自分のやっている事を知ったらどれだけ傷つくのか、具体的に想像をさせることで、罪もなく傷つく人を最小限にすることができるのではないかと考えています。
あくまで私の考えた一つの考えなので、このブログの考えとそぐわなければ削除していただけたらと思います。
やり直し人生
が
しました
私はある店で盗撮狙いの不審な行動からマークされていたようで、通報され、その時は逮捕はされずに在宅捜査になりました。取り調べが終わり現在検察の呼び出し待ちです。
きっかけはネット上の盗撮動画を見ていて、無音カメラを興味本意でダウンロードしてしまい、自分でもできるんじゃないかという発想に陥りました。
初めは遠くからお尻のラインなどを撮っていて、段々エスカレートして鞄に仕込んだりしてパンツを狙って撮るようになり、気がつけば罪悪感はあってもいざミニスカートとかの女性を見ると撮ってしまい、抜け出せなくなりました。
在宅捜査で呼び出しまでが3ヶ月ぐらいかかり、その間は本当に後悔と絶望の日々でした。このブログをその頃に見て、現在精神科にて治療カウンセリングを受けています。
余罪の動画も多く残ってたので、どこまで立件されるのか不安でしたが、最終的に立件は証拠が完璧に揃った物の1件でした。初犯の為まぁ罰金だろうとの事です。
今回被害者不明ではありますが、多くの女性に対し卑猥な事をしましたし、家族や周りの人を失望させてしまいました。
今は絶体やらないと誓っていますが、人間は弱い物なのでまた同じことをしない為にも治療を続け、前を向きたいと思ってます。
本当にブログ励みになりました。お互い頑張りましょう。
やり直し人生
が
しました
僕も20歳で未成年淫行で実名報道されました。
相手は年齢を偽っていたのに、罰金刑でした。
彼女は勿論、友達も多くが去っていきました。大学も停学(事実上の留年)処分だったので自主退学しました。
相手女性への怒りと今後の人生への絶望で自死も考えていましたが、家族をこれ以上悲しませたくないという思いでなんとか耐えてます。
ブログ主様はどの様な心持ちで今を生きているのでしょうか?死にたくなる事とかありませんか?
あと、失礼かもしれませんが、現在は定職に就けたのでしょうか?もし就けていたら出来る限りでいいので経緯を教えて頂けないでしょうか?質問多くてすいません。
やり直し人生
が
しました
ところで疑問なのですが、奥様の姓に変更されるとこは、ご検討されなかったのでしょうか。
やり直し人生様と同じ姓であれば、厳しいでしょうが、実名報道され、それがネックで就職できないのであれば、姓を変えることでかなり効果が見込めるのではないでしょうか。
やり直し人生
が
しました
逮捕後の家族の話など私と重なってうるうるきました。
私も逮捕され不起訴処分になりましたが実名報道され、あることないこと書かれてお先真っ暗状態です。仕事も自宅待機中であるものの処分待ちで生きた心地がしません。
質問ですが、盗撮で捕まり、不起訴処分になったにも関わらず懲戒解雇とは法律的に不当解雇にあたると思うのですが、逮捕時会社名とか出たりしましたか?!
270社も受けてその前向きさにとても頭が下がる思いです。まだ勤め先が決まっていないのであれば不当解雇で争うこともできるかな、なんて思った次第です。早く平穏が訪れてほしい思いです。私も頑張ります。
やり直し人生
が
しました
そういった背景があったのですね。逮捕後すぐ処分を出すのもなかなかの会社でしたね。私の場合はその後処分が決まり、クビになりませんでしたが報道されてるんだからと事実を説明したとて辞めろ雰囲気で厳しい感じです。悲しいことに会社は個人を守ってくれません。管理者様と同様ありがたいことに妻に救われているので一つ一つ前に向いて頑張ります。また時よりブログは拝見します、ありがとうございました。お互い頑張りましょう!
やり直し人生
が
しました
やり直し人生
が
しました
ブログ拝見しました。
自分も同じ過ちをして、どのように生きて行けばいいか分からなくなりました。
その後の生活はどうでしょうか?
前向きに頑張っていけそうですか?
それとも、現実はやはり厳しいでしょうか?
やり直し人生
が
しました
盗撮行為のきっかけから、逮捕された時の心情やその後の手続き及び生活の変化、そして反省の気持ちと決意表明が伝わりました。
私自身、幼少期から親の期待に応え続けてきた生き方をしてきまして、高校在学中に不登校気味になり学校生活に不満があり、自暴自棄で校内にて盗撮行為をしました。
謹慎処分で済みましたが、卒業後は登下校時の女子高生を自宅の隙間から撮影して、陰でスリルを味わう気持ちが快感でした。今振り返ると、身勝手の行為であり撮影した当時の女子高生に申し訳ない気持ちです。
時が経ち、十数年間絶縁関係だった親と数年前にの再会してから変化の気持ちが表れて、撮影したい気持ちが薄まり現在では無くなりました。
私も心療内科を通院してきて、主治医からこれまでの人生を振り返り、辛かった出来事を書いて、その時自分はどんな気持ちだったのか、またどうしたかったのか?自身と向き合う事が大切であると教わりました。いわゆる認知行動療法です。
時間は大いに掛かりますが、自分のこれまでの生き方を見つめ直して、家族とのコミュニケーションが重要である事を実感しました。
長文大変失礼しました。
やり直し人生
が
しました
やり直し人生
が
しました
2023年7月までは条例違反で済んでいたんですが、かなり厳しくなりました。スマホのない世の中になれば盗撮も減ると思いますが無理でしょうね。
やり直し人生
が
しました